「汗ってニキビに関係ないの?」

こんにちは

しんじです。

 

今回は運動をしたあとなどの

「汗」について書いていきます。

 

これから気温も高くなり

いままで以上に汗をかくと思います。

 

僕は汗かきなので

すでに昼間など大量の汗をかいています

 

f:id:yanjin:20180405091105p:plain

 

汗にもベタベタするものや

サラサラするものがありますよね。

 

サラサラの汗をかいたときって

気持ちいいですよね

 

でも

 

たまに運動したときって

ベタベタする汗を

よくかきませんか?

 

そしてベタベタの汗って

気持ち悪いですよね

 

ここで質問です

 

あなたはどっちの汗をかきますか?

 

もし、ニキビで悩んでいるあなたが、

ベタベタの汗をかいたときは

注意が必要ですよ!

f:id:yanjin:20180405091511p:plain

汗そのものに

ニキビを悪化する原因は

ほとんどありません。

 

でも、ベタベタした汗

 

油っぽい汗はニキビの原因になります

 

これからの時期

確実に汗をかきます

 

そこで、汗を味方につけるか

に回すかであなたの

ニキビが変わります

 

そこで汗とニキビの

正しい知識を身に着けてもらって

ニキビの克服をしてほしいです!

 

 

では

本題に入ります。

 

 

まず、汗が原因でニキビは悪化する

ということはほとんどありません

 

これはさっきも言いましたね

 

そこでベタベタする汗の

話題が出たと思います。

 

ベタベタする汗って

肌の皮脂や老廃物が含まれて

いるものです

 

ここでニキビの原因になるのが

その皮脂や老廃物が

毛穴を塞いでしまうからです

 

そのまま放置すると

お肌が弱酸性からアルカリ性になり、

アクネ菌黄色ブドウ球菌

といった雑菌が繁殖します

 

f:id:yanjin:20180405091435p:plain

 

こうなると炎症をおこしやすい

状態になってしまいます

 

だからニキビが増えるのです

 

ベタベタの汗をかかないために

これから実践したもらいたいこと

を紹介します

 

まずは、有酸素運動

日頃から意識して

動いてもらうことです

 

ここで激しい運動を

してもらう必要はありません

 

一日30分のジョギング

十分です!

 

f:id:yanjin:20180405091351p:plain

 

汗線を刺激・訓練することで

ベタベタではなくサラサラの

汗をかける体を作りましょう

 

また、汗をかいたときは

清潔なハンカチ、タオルで拭って

くださいね

 

あとは汗をかいた後の

ケアです。

 

肌を乾燥させてはいけないので

保湿クリームや化粧水で

肌にうるおいを与えてください

f:id:yanjin:20180405091542p:plain

これからの時期

いい汗かいて、ニキビを直して

たのしく過ごしていきましょう!

 

今回はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました!